2017/02/26 Sun 晴ときどき曇 だって熟したお姉さんだから

今年はまだ幸いなことに、本格的なギックリーが来ていません。
多分、先輩ギックラーである母の戒め:『冬は常に腰にカイロ』と、昨年教わったストレッチを作業前に時々だけどやっているのが効いているのかもしれません。
けど、帰宅する頃には、腰が痛いな-となります。早く暖かくなってほしい。

あと、冬場の帽子も悩みの種でした。
暖かさを追求するためか、どうしても頭に圧迫感が発生するのです。夏の帽子は、陽射対策のためなので、軽くて心地よいのですが。
でも、帽子を被らないと寒いし・・・。
先日、夫の母がくれた“手作りの冬帽子”を最近は使用しているのですが、内側は不要な未使用の毛布を加工しているそうで、すごく暖かく、しかも軽いので頭に負担になりません。
頭をすっぽり覆うので、夫が「アパホテルの社長みたい」と褒めてくれるのもポイントです。
唯一の欠点は、時々ぶどうの枝に帽子を引っ掛けられてしまうこと。取られると、頭が一気に寒くなります。
アパ社長ぶりは非公開で