2017/02/19 Sun 晴 若木の剪定

久々の晴天、気温も高めだったので、犬sも畑に連れて行きました。
Kハウスでは近所の子供に構われて、黒土ベースではお散歩したり近所の犬に遭遇したり、盛り沢山だった一日♪
兄犬など、往復の車中ずっと窓の外を見入っていて、目っ茶楽しかったようです。
なので、帰ったら2匹ともご飯食べてバタンキュー。

少し時間が余ったので、試しに若木(3年目)の剪定を数本してみました。
先日の講習では、一般的には18芽で切り戻すとは言うものの、目で見てがっしりしている所まで切り戻せばいいとのことでした。
目で見てがっしり、が、よく分からないかも・・・。
それでもとりあえず切り戻してみましたが、少し自信がないかも・・・。長すぎるかも・・・。
明日からの週で若木の剪定は終える予定でいますが、最低気温氷点下の日もあるので、用心しながら進めていきます。