2017/09/07 Thu 雨 雨の日にできる作業

朝から雨だったのですが、午後すぎくらいからスゴい雨になって困ったので、できる分だけ作業してからもう帰宅しました。
帰宅して、冷蔵庫にロストぶどうが溜まりに溜まって困っていたので、ジャムやジュースに加工する作業をえんえんと行いました。
商品として使えないぶどう(ロストぶどう)がたまに出るので、溜めてから使おうと取って置いたのです。
台所が、すごい甘い匂い・・・。
また、今年は皮を外して使う試みをしているので、いちいち皮を剥がして加工しています。
湯剥きのほうがラクなのですが、熱くて耐えられないので、やめました。
だから、はずみで、糖度20を超えるぶどう汁がそこら中に飛び散ります。
もちろん拭き取りますが、多すぎて全てを除去できていないはず。粘つきそう・・・。
すごい雨でした