2018/03/09 Fri 曇ときどき小雪 農家になって良かったこと

先日の健康診断の正式結果が届いて、夫婦とも健康で良かったと安堵しています。
夫は就農直後から、農家になってから体調が良いと豪語していて、そりゃー自分の好きなことをしているから良くなった気持ちにもなるさとしか思っていませんでした。
しかし先日TVで健康番組を見ていて、再現VTRの奥様の症状に、かつての私が心当たりあってギョッとしました。
奥様は症状が頻繁に現れておかしいと思うのですが、私は一年に1~2度現れるかないかなので、なんだこれと訝しむうちに忘れてしまうのです。
ただ、30過ぎてから見つかった弱い部位があって、怪しい別の症状が出たこともあったので、これも関連しているのではとなんとなく思っていました(けどすぐ忘れる、その程度)。
TVの奥様の病気の原因が、私の弱い部位と同じだったので、あぁやっぱりと納得。
でも問題のその症状、私は岡山に来てから全く出ていないのです。
もともと一年に1~2度程度なので、気にすることもなかったのですが、就農のため岡山に来てから全く現れていないのは確かです。
空気が良いとかそこそこ運動するから等が原因として浮かびますが、夫がいつもそばにいてくれるからという気もします。
ところで、体脂肪率が一向に減らないのと、身長が年々減っているのがすごく不安です・・・(足の裏がすり減ってる?)。
軽トラ内で皆で休むとこんな事になる…