2019/07/11 Thu 雨のち曇 衛兵

今年は、黒地に黄縞のクモが数多く圃場で見られます。
ちょっと大きめのクモなので、ギョッとすることも多いですが、悪さをするわけでもないので放っておいている。
おまけに、夫の目撃情報によれば、巣に掛かった我らが敵・ブイブイ(コガネムシ)を食していたとのことで、俄然信頼度が増しました。
でも天敵にしては消極的すぎるんだけどな-と思っていたら、新たな候補が登場。
トンボです。
今年はトンボが多いような気がします。
トンボって肉食だそうですね、あんなにたくさんトンボがいるんだから、ブイを食べるヤツもいるに違いない。
あと何故か、夕方の第3畑では、巣立ちに向けた子ツバメが集って飛ぶ練習をしています。
あんなにたくさん飛び回っているんだから、ブイを食べるツバメも居るに違いない。
希望的観測でしょうか・・・。
色付き始めました