2019/07/15 Mon 晴か曇 収穫の日々が始まる

ブラックベリーを摘みに行ったついでに、イチジクの様子をチェックしてみると。
大きいもののお尻がちょっと赤くなっています。
ところで、正直言ってうちのイチジクの採り時がよく分かりません。
店頭のイチジクとは種類が異なるようで、様子が違いすぎ参考になりません。
ただ、去年は熟れ時のものにカブトムシ様な昆虫からスズメバチっぽい蜂まで始終集って寄り付けなくなったので、どうせジャムにすることだしお尻が赤くなり始めたあたりで採るのが安全だと悟るようになりました。
なので、危険を察知し、数個を収穫。皮を剥いてジプロックに入れて、冷凍しました。
今日は、放りっぱなしだったナスも収穫できました。
色んなものが、そろそろ来だしています。すごく嬉しい。農耕民族で良かった。