2019/07/23 Tue 曇ときどき晴 獣害対策研修会

今年は獣害被害が多いです。
一度だけですがクマ目撃情報、縦横無尽に暴れ回るイノシシとアナグマ。
そういうわけで、JAが獣害対策研修会を開いてくれまして、夫に行って来てもらいました。
獣害には、やっぱり電柵⚡⚡ 金網フェンスと併用したら尚ヨシ。だそうです。
あと、防御(柵)も大事だけど、捕獲もしようと。罠です。
今年はさすがに、NハウスとIハウスはなんとかしないと・・・。

ところで夫が尋ねてくれたのですが、黒土のイチジクは、イタチ系の仕業ではないかということです。(キツネは無実)
なんか納得。黒土周辺でイタチを目撃したことあるし。
あと、うちの兄犬、茶色くてもさっとしているから、アナグマに激似ねと夫と語り合う。
今の豊久田に兄犬を放したら、さぞや簡単に捕獲されてしまうでしょう・・・。