2019/07/22 Mon 曇ときどき雨 スズメバチとアナグマ

昨日獣害対策のため設置した、ウィーン等わめくマシーンとチカチカ光るマシーン。
全く役に立ちませんでした。面白いくらいに効きません。
というわけで、非ぶどうの第3畑はともかく、Nハウスのぶどうを数房ヤられたのは痛い。というか、激昂。
Nハウスに関しては、カメラも仕掛けていたのですが、こちらのミスで撮影できず。残念。
犯人はハクビシンだと思っていたのですが、別の農家さんの話を聞いて、犯人はムジナ(アナグマ)と確信を抱きました。
で、帰宅後、ムジナの生態をNETで調べたら、その姿は私がこれまでハクビシンと思っていた生物と判明しました。
もうワケが分からなくなってきたのですが、これまで3回ほど見かけたムジナを私はハクビシンと思い込んでいて(鼻の辺りがちょっと白かったから)、そいつが犯人と思っていたところ別の生物犯人説に浮かされ、しかし回り回ってそれは当初から私が犯人と思っていた生物だったのです。
少女漫画に例えると、会ったこともない親の決めた婚約者が居るのですが別の男性を好きになり告白したものの「キミの幸せのため」と断られ気を取り直し義務を果たすため遂行した結婚式で相手の顔を見上げるとその男性! 「実は初めから知ってて黙っていた。ボクもキミが好き」的なサプライズでハッピーエンド。みたいな。
よく分からなくなってきましたが、明日の被害確認が怖いです・・・。
ところで、夫がスズメバチに刺されました。
びっくりして皮膚科に行ったのですが、「蜂に刺されて死ぬ人はごく僅か」と教えてもらい安堵。
そういう物語が多くて誤解していました。「蜂に刺されてバタバタ死んでたら大変でしょ」とのことです。
でも、刺された腕が今でも痛いそうです。がんばれ夫。