2019/07/20 Sat 雨のち曇 食べられた

第3畑のイチジクを食べられてしまいました。多分、小動物に。
一昨日収穫して、昨日は確認せず、今日行ったら残骸が散らばっていたのです。
すわカラス? と焦ったけど、果実についた爪の跡から、イタチなどの小動物だと察知。
7個以上は食べられてしまっていて、一瞬頭に血が昇ったのですが、薄皮を残すほどキレイに食べられた残骸と、数ヶ所散った赤いカスを目にしてちょっと気持ちにブレーキがかかったような感じに。
お腹空いてたんだろうなぁ、甘くて嬉しかったろうなぁ・・・。
でもやっぱり悔しい!
夜に、今日収穫できた数個の皮を剥いていつものように手が痒くなって気付きました。
小動物も、口が痒くて苦しんでいないかなぁ・・・。
生きるのは切なくて、辛いです。ぶどう以外はちょっとは許してあげようか・・・。