2021/01/06 Wed 晴 道端で思う

夫と別に、個々出勤して、帰りも別だったのですが、同じ道を通ったようです。
「帰り、アノ道通ったら、道端にアナグマが死んでてさ」
と話すと、夫も見たそうです。可哀想に、車に撥ねられたのでしょう。
「持って帰って食べようかと思ったけど、新鮮じゃないと怖いから止したわ」
と非道極まりない私。夫はさらりと聞き流すと
「可哀想だから、もっと道の端っこに引っ張ってってやろうかと思ったけど、アノ道の途中で停まると危険だから止した」
と優しいことを申しました。
口先だけでなく、実際に以前、道の真中で死んでいた動物を、更に轢かれると気の毒だからと言って側の草むらに移動させたことがあります。
動物が飛び出すことがあるので、スピードの出やすい道は気を付けましょう。