2021/01/30 Sat 晴 マシーン参上

今年も一ヶ月くらいかけてトボトボ剪定していこうと思っていましたが。
剪定マシーンを買いました。
最近安くなってきたのは魅力だったのですが、ぶどうと真に向かい合うためには人力で!!と抑えてていたところ、ぶどう大先輩の篤農家の方が「使っている」とフツーに仰られていたのに目が覚めて、買いました。
これで今年はバリバリ、時短できちゃうぞ~と喜んでいたら。
数日前から手動で剪定していたのですが、今日のマシーン装着時と成果を比べてみると。
1.2倍くらい。そこまで劇的に早くない。
結局、作業するのは私で、負荷が重いか軽いかだけの話なので、時間的にはそこまで改善されないのでした・・・。
右指の筋が今年は痛まなさそうなので、良かったです。一ヶ月くらいかけてトボトボします。