2021/03/14 Sun 晴 ホワイトデーに鹿

猪・鹿猟期の終わりは明日なのですが、色々あるので、今日で閉めることにしました。
夫は一人で罠を撤収に豊久田に行って、私は黒土に残って作業していると。
戻ってきて夫が、開口一番「鹿が居た」。
ま~た、道路で鹿見ちゃったよ、的な話かと思って頷いてあげていると、苛立った様子で
「鹿、鹿。鹿が罠に掛かってたんだよ」
慌てて仕留めの仕度をして、私も軽トラに飛び乗りました。
昨日の空ハジキしていた3つの罠の一つに、メスの鹿がかかっていたそうです。
あれから微調整したのが良かったようだと、夫は高揚した様子で語ります。
現地では、鹿は、ぐったりしてもはや虫の息でした。
くくり罠に掛かって大分暴れたらしく、2mほどに渡り数本の樹を絡め、最後は斜面に沿って逆さ吊りの姿勢になっていました。
こちらも正直、昨日の今日で掛かると思っておらず、見つけたのが正午を大分回った時間だったので、おそらく半日以上その状態で、精神的にも身体的にも限界だったのでしょう。
申し訳ないのですが、そのため仕留めは非常にスムーズに運んでくれました。
おまけに、そちらの地主のMさんが気付いて手伝いにいらして下さったので、すごく助かりました!! 本当に有難うございます!!
今回の鹿は、前回の猪より一回りくらい小ぶりなので、40キロ程度と思われます。
ホワイトデーに鹿、もらっちゃったよ・・・。