2021/03/02 Tue 雨 勝利のe-Tax

今年は確定申告はe-Taxでやろうと欲かいていました。
青色申告特別控除65万円の件もありましたが、あれは念のため電子帳簿保存の申請書を提出しておいたので、最悪e-Taxでなくても大丈夫。
毎年やろうと思っていたのですが、気付くと今年はマイナンバーカードが手元にあるし、機種変したスマホがe-Tax対応と気付いたので、いつまでも逃げられないなと覚悟を決めました。
しかし私は舐めていた。オフィスワークへのブランクの長さと、取説を読まない自分の性癖を。
なんか、スマホとPCに、言われるがままに不必要なソフトを5~6個インストールしてしまいました。
それよりも、すごく無駄に時間を費やした。今日だけで、住所等を10回近く入力してたし。
最終的に観念して取説を3種類くらいチマチマ読んで、ダメ元でやってたらどうにか送れたようです。
勝利だと確信した。根負け感もありましたが。どうしてワンツーツーくらいでできないのか税務署。
確実に使わない無駄なソフトやアプリがダボついていてすごくイラっとするのですが、ちゃんと受付てくれるか不安なので念のためしばらく消さないであげてやろう・・・。