2021/03/13 Sat 曇ときどき小雨 哀しみの空ハジキ

猪と鹿の猟期もまもなく終了です。今期、もう1匹欲しいところ。
最近は見込みの高い一つのエリアに絞って、くくり罠を集中設置しています。
そこでは、おびき寄せるためのヌカも用意しています。さぁ来い、というか、来て!!
雨上がりの今日のチェックでは、ようやくヌカになにかの気配を感じましたが・・・。
衝撃的なことに、7つ中3つの罠が動作していました。何者かが、罠に掛かったということです。
しかし、罠が足を掴み離さなくなる前に、抜け出してしまっていました。空ハジキです。
一箇所ならともかく、三箇所も。すわ一大事、です。
このエリアでは以前、一回空ハジキに合っていましたが、その時は坂道に仕掛けたのが原因と反省材料にして気を付けていたのですが。
罠が緩かったのか? 雨のため滑り易かったのか? 等、振り返る点が満載です。
トレイルカメラを確認しましたが、空ハジキ近くのカメラは調子が悪く撮影できていなかったものの、その近辺のカメラで鹿が映っていたし痕跡からも、鹿の可能性が高そうです。
罠の具合も、数も、カメラ設置に関しても、今後の課題が盛り沢山です。
あぁ~でも今日はホント、悔しかったなぁ 0(`◇´)0