2021/05/09 Sun 晴 とりあえず目の前の作業を

基本、作業は芽かきですが、成長にバラつきがあって、トップランナーだとトンネルの上に着いてしまいそうだから捻枝してしまうのや、花穂が付きまくっているのなど、様々です。
また、遅霜の影響を受けたらしく、今年は期待の梨が不作な様子。
そういえばぶどうでも、遅霜の被害を受けてしまった芽が見られました。
とりあえず、目の前の作業をこなしていくしかないので、日々いらぬ芽を摘んでいます。
今日も、無感動に根元から展葉3枚くらいの芽をもいだらば、実はその小さい葉の上に乗っていたカエルがズレ落ちかけてお互い慌ててしまいました。(とりあえず救って、枝の上に置いてあげました)
今後、好天に恵まれてぶどうの成長が目覚ましいことを強く祈ります・・・。