2021/05/28 Fri 晴 作業場のドアが壊れた

私が豊久田で作業していたその日、黒土ベースの夫から電話が掛かってきて
「作業場のドアが壊れた」
と衝撃の事実を告げられました。
正確には、ドアの鍵が壊れた。50年近く生きてきて、ドアの鍵が壊れたのなんて初めてです。
なんか、鍵を入れて捻じったら、ロック側の中身(?)がポロっと切れて出てきたそうです。
ドア開かず。まさかの入れない状態。その日は私、豊久田に行く前に、作業場の窓は全て閉めてきた記憶があるのですが・・・。
幸いなことにそうではなくて、一つの窓は閉め忘れていたらしく、そこから出入りできたのがホント救いでした。
ドアは先日の作業場増築とは関係なく、以前からのものを使用しているので7年程経つのですが、それでも鍵って壊れる?
かかりつけ工務店ということで、田渕工務店さんに連絡して専門業者を紹介してもらい、即来訪していただきました。
とりあえずその日は鍵を開ける作業をしてもらい、そして本日、ドアごとお持ち帰りいただき、正式に鍵を直してもらうことができました☆
この時期にドアが開かないなんてホントたまらないので、すぐご対応いただいて感謝しきりです。
ドアが普通に開くって、幸せなんですね・・・。
修繕のためドアを外した状態