2021/05/22 Sat 晴 割り切れない

誘引マシーンで誘引していて、ホッチキスを取り換える時ふと、この芯一連当たりいくつ針があるのだろうと疑問が湧きました。
MAX製のこの誘引マシーンは、普通のホッチキスの針一連よりダントツ長いものを使います。
箱を見てみるとトータルの針数(4800)が記載されています。一連当たりがない。
でも幸い、新しい箱を下ろして間もないので、一箱あたりの連数は数えれば分かります。28本です。
4800÷28は・・・。アレ? と電卓で計算してみると。
171.42857...だそうです。そんなバカな。
NETで調べてみたら、一連当たり172本らしいです。一箱当たり、4816。
16、省略したらしいです。まぁ、細かすぎるからね。
明日もバリバリ、ホッチキス撃ちまくります。