2021/05/16 Sun 雨 そして、我らはぶどうを作る

出てしまいました。緊急事態宣言。岡山に。
私みたいな市井の一農家小母ちゃんが偉そうにだけど、出ると思ってた。増え方、尋常じゃなかったので。
主に県南が多いのですが、県北もじわじわ来ていて、市民の意識の変化も感じます。
先日までスーパーの消毒薬を使うのは入店時のみ、それも使わない人も居るくらいだったのに、つい先日に見ると帰店時も使う人が続出していました。(私も同じ)
医療関係や介護施設、人が集まる施設の方々の苦労には本当に頭が下がります。
一介の農家の我々は、せめて感染しないような生活と、免疫を下げない生活習慣を心掛けるくらいしかできませんが、本当に感謝しています。有難うございます。
それらに留意しつつ、ぶどう作りに励んでいます。あと、天気もヘンなんだよね・・・。
癒しになればと