2021/05/25 Tue 晴 種なしとは

種なしぶどうを作るために、ジベレリン処理というのを行います。
ジベレリンという植物ホルモンを付与することにより、受粉せずして実を結ぶことができ、受粉でないため種が作られないのです。
というのを、うちの妖精さんにお話ししたら、種なしぶどうを作るための、種なしぶどうの種があるのかと思っていたと驚かれました。
そんなものかもしれない、ぶどう農家になる前の私はそもそもそんなことに思いを巡らしたこともありませんでした。
それで思いついたのが、スイカ。
種なしスイカって、そういえばどうやって作るのだろう。アレもジベレリン処理するのかな。
調べたら、こちらこそ、種なしスイカの種を作れるのだそうです。あるんだスゴい。
知っているようで知らないこと、ホントにたくさんあります。