ハウスのぶどうの成長が著しいです。毎日、虫取りしながら眺めています。楽しい。
夫や周りの人に、ぶどうについて色々教えていただいていますが、正直ピンと来ていない。と、今日再度実感しました。
4/14に、普及センターMさんから、「発芽しても確実に花があるのを残したいから、芽かきはもうしばらく待って」と言われたのですが、私、本当はよく分かっていませんでした。
花が出るまでえらい時間がかかるんじゃないの? それまで全部残すのって大変ーと仰天してました。
剪定で、基底芽でなく1芽を狙う、とハウス主Kさんに聞いて、「どうして基底芽は使わないの?」と尋ねると、「花が無いことがあるから」と教えられてもあまり真剣に考えていませんでした。
前回の温室ぶどう会でも、拝見したハウス主Tさんから残す枝を見分けるのが「花」と聞いて、また不思議な気持ちに。
花。花。花って、なに?
うちにも出てました。
数日前から見掛けてた、葉っぱの塊みたいなの。これが「花」・花穂(かすい)なんだって! えっもう花出るの?
夫が、これがあると実がつくから、芽かきしてもいーよと教えてくれて、初めて悟りました。
確かによく見ると、根本から数えて4枚目の葉の逆側に花は付いています。温室ぶどう会で見る、もうちょっと成長したぶどうと順番が一緒です!
こんな小さい時からもう形が出来ているのですね♪ 一瞬で出来た感が込み上げてきて(錯覚)、ちょっと感動しました☆