2015/04/21 Tue 晴 まだまだ霜注意報

これからしばらく晴天が続くそうなので、温かいことだし、ハウスの屋根を開けてきました。
夜に家でくつろいでいると、夫が勝央町に霜注意報が出ていることを発見。
夕食後に慌てて豊久田へ車を走らせて(片道10分強)、真っ暗な中、屋根を閉めてきました。
天気予報はマメにチェックしないといけないと反省・・・。
実はこんなことは2度目で、前回はほんの4日前くらい。深夜1時に起きてそのことに気付いた夫が、ひとり閉めてきてくれました。

「ハウスのぶどうは変化が著しく楽しいのに、苗はてんで変わらず棒のまま」と文句を言っていた私に、夫がもう少しだよとピオーネ苗の1本を示してくれました。
本当だ! もうただの棒ではありません。
ぶどうは芽が出るまでは長くて、出てからは展開が早いそうです。露地の苗達も楽しみになってきました。