2015/04/19 Sun 雨時々曇 毛虫対策について

サイドレスハウスのぶどうの芽がたくさん出てきています。
安芸クイーンと瀬戸ジャイアンツがあるのですが、安芸の方が成長が若干早いです。でも瀬戸も頑張っていて、どちらも見ていて楽しくなります。
しかし、虫がつくのは本当に頭にきます。せっかくの芽を食べてしまう!!
昨日、先輩農家Aさんにお会いしたら、芽の出始めあたりの10~15日くらいは注意しないといけないと言われました。
ついでなので、あの虫の正体を聞きましたら、知らない・みんな『毛虫』と呼んでいるそうです。
毛虫にとって、瀬戸の芽はおいしいそうで、より喰われてしまうのだって。重ね重ね、頭にきます。
防除を再度しようかとも思ったのですが、毛虫は近くの林から歩いてこちらにやってくるようなので(意外と速い)、ハウス内をきれいにしても余所から来るのでは意味がないと、止しました。
なので、相変わらず1時間ちょっとかけて、目視で探して殺しています。地道な作業です。
芽がニョキニョキ出ています