2015/04/30 Thu 晴 大盛況のぶどう初心者講座

美作市で開かれるぶどう初心者講座に前回(2月頭)から参加させていただいております。
10分ほど前に会場である圃場付近に着くと、遠くからもその位置が明確に判断できました。
軽トラがずら~と並んでいるエリアがある・・・。
前回も同様の状態でしたが、気のせいか列の長さがパワーアップしたような・・・。
果たして会場の圃場に入ると、人があふれんばかりに詰めかけていて、担当のJAの方が配布のプリントが足りないと慌てて追加コピーを手配していました。
60人近く、集まられたそうです。今日は芽かき~誘引についての説明でした。
終了後、近くの方から、10年ほど前からこの講座は開かれているけれど、こんなに多いのは初めてと話しかけられました。
その方によると、初心者向けなので、訊きやすいのがいいのだろうという見解でした。
私もそう思います。こんなこと尋ねたら恥ずかしいかな、ということも気軽に訊けちゃう気軽さがある感じです。
講師を勤める普及センターMさん(いつもお世話になっています)も、どんなことも軽んじることなく真摯に答えられていて、すごく有難いです。
写真手前側にも同じくらいの車の列が続く