2015/04/28 Tue 曇 芽萎えがひどくなったらサヨウナラ

雨続きから一転して灼熱地獄(晴天とも言う・・・)。乾燥注意報も出ていて、人間だって体がおかしくなってしまいそうです。
なので、ぶどう農家の方々はことごとく、芽萎えを気にかけられるようです。
おととい、ハウス主Kさんから芽萎え診断をいただいたのを皮切りに、昨日はハウスの防除後帰ろうとしたら隣のAさんに「屋根開けないと、芽萎えするよ!」と注意されました。
今日は今日で、午前中にうちの畑に寄ってくださった普及センターのKさんにも芽萎えを心配され、午後のハウスぶどう会でも芽萎え話が出ました。
毎日耳にする、「芽萎え」。
そしてうちのサイドレスハウスの芽萎えは、悪化の一途を辿っております。
おとといハウス主Kさんに、この芽萎えが悪化したらどうなるかと尋ねると一瞬ためらわれたので、「サヨナラですか」と振ってみると苦笑で同意を示されました。
普及センターのKさんが、芽萎えで軽い場合は、朝にたっぷり水をやると夕方には葉の調子が持ち直すかも、みたいにおっしゃられていたので、明朝試してみる予定です。
悲しいです・・・。