2015/04/02 Thu 晴 苗木植え(1)

午前中はどうしても外せない用事があったので、せっかくの晴れ日なのに、午後からの作業となってしまいました。
しかも、さる事情で、来週に行う予定だった苗木植えを急きょ開始そして終了しなくてはならないことに。
夫と、植え付け寸前に苗を薬剤に漬けるか漬けないかでモメ(夫:しない派 私:する派)、普及センターのMさんにご指導を仰いだところ、『漬けない』。そして、苗木植えをご教授に我が畑まで来るとまでおっしゃっていただけました。

午後3時からMさんにご指導いただく(詳細は下記)。Mさん帰宅後、作業開始。
『土盛り』に関しては、ぶどう先輩達から「昔は盛ったけど、今はあまり盛らないよ-」と助言いただいていたのであまり盛らない方向を目指していたのですが、粘土質なうちの畑土に触れると水はけが不安になってきて、ついつい盛ってしまいました。
しかしさすがに、土づくりをした時よりも、土質が良くなっていると感じます。正直、ちょっと安心しました。
明日の午後前から数日間雨が続く予報なので、今日が限りと、真っ暗になるまで作業を続けました。
明日は、雨が降るまでできるだけ進めたいので、早朝から開始する予定です。