2015/04/07 Tue 曇 動噴初出動

ハウスの初防除です。動噴をいよいよ使用します。
初めてなので、どれくらい時間を要するか見られず、用具と溶剤の準備および片付けも入れると実際は5時間くらいかかってしまいました(1反なのに・・・)。
初心者なので時間がかかるというのもあると思うのですが、余裕を見て支度すべきと反省しました(おかげで昼食時間がほとんど取れず)。

動噴もタンクも、軽トラの上に積んでから出動します。うちの場合は、黒土の畑で溶剤までセッティングしてから豊久田のハウスへ向かいました。
200リットルの液体を積んでいるので、途中の山が辛かった・・・軽トラはヒーヒーでした。
ハウスへ着いたら、一番近い車を停車できる場所に配置して、我らも装備を固めて出陣です。
カッパを着るのは当然なのですが、夫が張り切って防護マスクを買ってきました(あと防護ゴーグルも)。
これくらいするのがメジャーなのかどうか分からない・・・ハウスの上での高所作業にも私たちはヘルメットを被っていたのですが、その姿に逆に皆さんに驚かれたので。
夫はずっと・私も基本的にメーカー在籍歴が長いためか、超万全スタイルに基本的に倣っています。そう思うと、今は指さし確認が足りないな-反省。

ラビキラーによる防除(対ブドウトラカミキリ)が無事に完了したのですが、途中でいくつか芽が出始めているのを確認(最近暖かいため早まったようです)。
発芽前散布なのでマズいかとも思ったのですが、続行してしまいました。
後で普及センターのMさんにお会いする用事があったので尋ねたら、ちょっとマズかったかも。
早め早めを心がけたかったのですができず・・・反省です。頑張れ!