2015/11/07 Sat 晴か曇 干し柿干場完成

自分で作った干し柿干場が不安定で仕舞には壊れてしまったのですが、夫がちゃんとしたのに作り変えてくれました。
全部の柿をセッティング完了しました! あとは3週間ほど干します。
作業をしていたら、隣の奥様(干し柿している)がアドバイスを下さる。
また、もう片方のお隣は神社なのですが、そのお隣(少し離れている)の奥様が遠くから 「おーい」 と声を掛けて下さり、あちらも干してらっしゃるそうです。
今年は柿が豊作で、車を走らす道どこも鈴なり、干し柿を掛けているお宅もよく見掛けます。
隣の奥様は、2~3週間経つと萎んで甘くなるので、それを冷凍庫に入れて、食べる時逐一取り出すそうです。羊羹みたいな感触だそうです☆
もちろんそれ以上干すのもアリなのですが、硬くなっちゃうがイヤなのだそうです。
種を揉んで刺激すると甘い成分が放出されて表面に白い粒が浮かび上がってくるそうですが、柿を下さったNさんによると揉むと固くなるそうで、難しいですね・・・。