2015/11/27 Fri 晴ときどき曇 堆肥撒き完了(露地)

ちょっと体調を崩して通院しているのですが、今朝は朝一で病院に行ってから畑へ繰り出そうとするも雨。晴天なのに雨。それで出発を遅らせました。
だから開始が遅くなってしまったのですが、本日で露地畑の分は、堆肥撒き完了となりました☆
予想外に早く終わったのは、二人で撒いたから。当初は、猫車が一つしかないし、『夫=堆肥撒き 私=苗根元の草むしり+じょれんで堆肥をならす』 の予定でしたが私の負荷が軽すぎて暇になってしまったので、急遽猫車をもう一つ買ってきて二人で撒くことにしたのです。
そうしたら、トントンと作業が進みました。やっぱ農業は二人でするほうがなにかと宜しいです。

堆肥も、以前から積んでいる分が無くなりかけてしまったので、急遽堆肥屋さんに電話してもう一山持ってきてもらいました。
古い堆肥山には、私が毎朝自宅で出た生ごみを押し込んでいたのですが(発酵が良いというので、コンポストより優先した)、つい先週入れたくらいの生ごみは、さすがに発酵しておらず、シャベルで掬うとゆずの爽やかな香りが拡がったりキャベツの葉が姿を現したりと意外性に富んでいたのですが、新しい堆肥山はただひたすら脳天に染入るアンモニア臭でキツかったです。
堆肥は、欲を言えば、ちょっと畑で遊ばせてから使いたい・・・。
猫車はすぐ汚れてしまいます・・・(最後に洗ってあげました)