2015/11/21 Sat 曇 穴掘り終了

穴掘り終了しました。
数日前の計算では、頑張って明日ギリでしたが、実は数え間違えをしていて、無事本日の終了となりました。
続いての作業があるのですが、ユンボ返却まであと数日あるので、夫はユンボ在る限りユンボ作業をしたいとのことで、そちらはそれ以降のことに。

これで、『山と積まれた土を切り崩しながら耕す作業』から解放されます。しばらくは。
『山と積まれた土を切り崩しながら耕す作業』ですが、か弱いおばちゃんの私には多大な負担です。
初日と次の日まではフツーの管理機の使い方で対処していたのですが、それでは転倒の危険大です。何度も焦った。
そこでやり方を変更しました。前進からではなく、バックからのアプローチにより山の上に登り、下りながら耕し山を崩していくことにしたのです。(先バック耕運手法)
山があらかたなだらかになったら、普通に前進だけで耕します。このやり方で、安全に手早く作業することができました。
次シーズンもこの作業が来るはずなので、ちゃんと覚えておこう-。でも来年はユンボも使えるようにならなくちゃ・・・。