2016/02/03 Wed 曇または晴 もはや沼ではない

雪・雨前にK2ハウスに掘った明渠ですが。
効果あったらしく、沼だったエリアがもはや沼ではありません。
たしかに、歩くとぬっちゃぬっちゃしてて、ぶどう畑としてどうよこれ、って感じはしますが、歩けます。足ズボッしません。
明渠スゴい。実は私、この程度の明渠じゃダメやろー思って、ハウスの外側に溝が必要だと雪で家に籠っている最中、主張していたものでした。
とりあえず後は、明渠の溝を拡げたり、深くしたり、この明渠の修繕に費やすことになりそうです。

今週はK1ハウスの整備の作業が主になります。
帰り、黒土畑に寄ってこちらの作業もしていたら、イセキの営業さんが寄って下さって、うちの作業場を『管理棟』と呼んだのが夫の気に入って、「これからそう呼ぼう」 と宣言していました。