2016/02/28 Sun 曇ときどき晴 ヒヤリハット対策

K2ハウスの土づくりが終了しました。ユンボと管理機を黒土畑に戻して今日は終了。
土づくり、あと黒土畑に2つ分行って今シーズンは終了となります。
土づくりは、夫がユンボで穴を掘って、私が管理機で掻き混ぜて、最後に夫がユンボで穴に埋め戻します。
今日、夫が叫んだので何かと思ったら、ハットでした。埋め戻す時にユンボもろとも落ちかけたそうです。ギリ大丈夫でしたが。
実は私も、1シーズンに1度はハットを体験します。
 “先バック耕運手法”では山を後退で登ってから前進して耕すのですが、登り過ぎて手が操縦桿を操れなくなりそうになるのです。
今までのところ、ギリ大丈夫で来ているのですが、ハットが続くところ、いつか事故が有り得ます。
無理せず、面倒でも安心な操作を心掛けましょうという話で落ち着きました。