2016/02/09 Tue 曇ときどき雪で強風 白い歯っていいな☆

剪定中。安芸クィーン、終了しました。あと瀬戸ジャイアンツ、それから黒土畑の2年目苗達。
今日の天気は無茶苦茶で、雨が降ったかと思えば一瞬晴れ、フツーに曇って、雪が散らつき、強風に悩まされました。
特にこの風の強さは久しぶりで、身を屈めるほどの勢いでした。
茨城県南西部に居住していた頃は、“筑波おろし”で有名なつくば市の近隣市だったので、こんな強風は日常茶飯事でした。
今から思うと、風が強いのってキツいなぁ。よく馴染んでいたなぁと感心しきりです。

今朝、うちの兄犬(まもなく7歳)を動物病院に託してから出てきました。
兄犬に、以前からずーっと悩んでいた、歯垢取りを施してもらうためです。
初めの犬ということもあって、2年ほど歯磨きをしていない時期があったため、彼の歯は所々黒ずんでいて、見る度に申し訳なく胸が痛くなったものです。
妹犬(まもなく3歳)はその失敗を生かして、初めからしっかり歯磨きしているためそこそこキレイですが、それでもいつか、一度はしないといけないと思っています。
犬の歯垢取り施術は、全身麻酔をするため、飼い主にとっては勇気と病院への信頼が必要です。
そんなこんなですごーく悩み、思い立ってから3年以上経過してしまったのですが、岡山に来てからお世話になっている津山獣医科病院さんでお願いすることにしました。
こちらはかつて、錦華鳥の一鳥を診て下さった病院です。
小動物を見て下さる病院がなく困っていたところ、快諾して下さり、しかも非常に気持ちよく施術して下さったので感激し、犬sもこちらでお世話になっています。
というわけで、夕方、兄犬を引き取りに行くと、なんとキレイな白い歯に生まれ変わっていたことか! 津山獣医科病院さんスゴい!
看護婦さんに、「甘えん坊さんですね」 と誉めていただく。麻酔から覚めてゲージの中で、顔を見ては 『出して出して』 ねだっていたそうです。彼は特に、女性に甘える。
あと、努力の甲斐あって少し痩せました。夫も見習って。