2016/02/16 Tue 曇ときどき小雪 背の低いハウスを高めにする(その1)

剪定後のK1ハウスで、以前から予定していたミッション開始。
こちらのハウスは棚の高さが低いのです。
枝のない状態で、私の背の高さで、丁度良い。枝が伸びて房が垂れ下がる頃には、私でも低いなと思うほどです。
でも、私なら、まだ我慢ができます。問題は夫です。
初夏の頃から、「上げる、絶対上げる」 言っていて、剪定後の枝のない、重量の軽いこの時期に行うことを決めていました。
そういうわけで、年初にいただいてきた柱をいよいよ活用する日がやってきました。
上げる、と言っても、全ての柱の高さを上げるわけではなくて、要所要所変更するだけです。
しかも、人力で柱を抜いて、ワイヤーを持ち上げて、そこに高い柱を入れ込みます。
とりあえず、変更状態は下図の通りです。今日は眠いので、もう寝ます。