2016/02/17 Wed 曇のち晴 岡山県青年農業者大会を拝聴する

岡山駅前のピュアリティまきびで開催される、岡山県青年農業者大会を拝聴に伺いました。
毎年開催されるそうなのですが、去年は耕作放棄地の開拓が佳境の時期だったので残念ながら行けませんでした。
今年は、大丈夫♪
若い農業者の皆さんの、意欲あふれる発表をお聞きして、響くものがあればと期待して行ったのですが、期待以上でした☆
ぶどう関連の発表もいくつかあり、幸運にも夫が以前から気にしていたテーマの物もあったので、たいへん興味深く参考にさせていただきました。
ぶどう以外の知らない分野でも、こういう課題とその取り組み方があるんだーと新鮮にお聴きできて、面白かったし、すごく刺激を受けました。
せっかくの発表、大会に行った人しか拝聴できないのは惜しいくらいです。
プロジェクターに映されたパワポ画像を撮影している人もいたくらいだから、DVDに焼いて、各エリアで貸出すればいいのに。