2016/06/21 Tue 曇のち雨 有機農業論②

午前は農大で授業。日頃、有機農業の啓蒙等を行われている部署の先生がいらして講義。
前回に引き続き、有機の基本的内容と、有機JAS、おかやま有機についてと、目立って目新しい内容ではなかったのですが、先生のお話し方がお上手で、引き込まれました。
私も夫も、有機でやろうというほどの意気込みはありません。ぶどうでは、非常に非常に、難しいです。
でも、減農薬という視点は、将来的には持ちたいです。まぁそれくらい。
しかし授業を聞いていたら、家庭菜園くらいは有機っぽくやりたいかな、と真剣に考えてしまいました。
先生の口車に乗せられたのもありますが、私は(にわか)エコ主婦が一度は通る自然派洗剤家庭の実践者。
洗剤+食器洗いはミヨシ、洗髪は石鹸+酢、掃除は重曹+苛性ソーダ+セスキ炭酸ソーダ。
『有機って、自然に良い』と実感すると、多少のことには目をつぶりたくなります。やってみようか☆
細かいデータを提示して下さって、非常に興味深かった半面、どうせなら更に掘り下げてほしい気持ちにもなりました。
『おかやま有機』を国に先じてまっさきに提唱した割に、現在の有機認定事業者数が県別で必ずしも高いレベルでないのは何故か、気になってたまりませんでした。
今日は、往路は夫の車、復路は私ので通勤していただきました