2016/06/28 Tue 曇 有機農業論③

午前中は農大で講義。有機農業論の3回目です。
1回目、2回目とそれぞれ先生が違うので、かぶる話も多いのですが、それぞれアプローチが異なるのでそんなに気になりません。
それより、私の受け止め方が悪いのかもしれませんが、どの先生も手放しで有機を勧めていない印象を受けてしまうのが気になります。
今日もビンビンそれを感じました。
どの先生も、『有機農業を実践するのはすごく難しい』おっしゃられていて、その通り。でも「だから勧めない」とはおっしゃいません。これくらいはいつも通り。
今日の先生の最後のテーマは、「有機農業だと化学肥料より美味しくなるのか」だったのですが、結論は「そんなことはない」でした。
もちろん、「だから有機を勧めない」とおっしゃってはいないのですが、何故ここまでデメリットばかり連発するのだろう・・・。

ところで、豚糞堆肥中に銅が高濃度で含まれている、という表があって、鶏や牛はそんなことないので、10円玉でも隠れて食べているのかと思ったら、病気の予防の薬に銅が含まれているからだそうです。
午後は、色付を良くするため、安芸クィーンの環状剥皮をしました。
安芸クィーンの環状剥皮