2016/06/09 Thu 雨のち曇 ドクダミ虫刺され薬

自宅玄関の横にちょっとした花壇スペースがあるのですが、引っ越してやがて1年になろうというのに、全く手を掛けていません。
夏などに、草むしりをした程度。そして、常時ドクダミが生えてきて困っています。
ドクダミは嫌い、いえ嫌いじゃない、揺れる女子高生みたいな心境です。
母がドクダミ信奉者で、ドクダミ茶を飲んだり(私は胃腸が弱いため受け付けない)、ドクダミ化粧水を作ったりしていました。
ドクダミ化粧水は私も受け継いで、学生時代から数年使用していましたが、社会人となって数年後には多忙のため市販品へ。生活を見直してからは、別の手作り化粧水に走ったため、ドクダミとの縁はパッタリ切れてしまいました。
でも、切れたままでいいや。臭いから。

隣の奥様が言うには、ドクダミの花を焼酎に漬けた物が、虫刺されに良いそうです。
教えられるとむしょうにやりたくなってしまうので、さっそく作ってみました。
「臭いですか」と訊いたら、「花だから臭くないよ・・・でも少し臭い」と言っていました。
また臭い物を作ったと、夫に怒られそうです。