2016/06/01 Wed 晴 犬の楽しみ

兄犬は、畑に行くのを実は好みません。
朝、車に乗せようとすると、露骨に嫌そうな態度をします。
おそらく、つながれて(車道も近くにあるので危険なため)放っておかれるのがイヤなんだと思います。ゴメン。

けれど、今朝は嬉々として乗り込んできました。
昨日、農大から直帰したため陽のあるうちに帰宅できたので、犬sの大好きなグリーンヒルズ(車で5分)に散歩に連れて行ってあげたから、勘違いしちゃったんだろうと思います。
そんな彼ですが、畑やハウスで、つながれていない状態だと、体中で喜びを表現します。やはり、自然が好きなようです。
なので、午前中は人も車も少ないし、兄犬は妹犬と違って言うことをきくし私の傍からあまり離れないので、つながないでおいたのですが。
ふと気付くといなくなっていました。
焦って、兄犬の名を叫び続ける私。それでも居ない。
どうしよう、とハウスの外に出ようとした時、隣のぶどう畑で作業をしてらした先輩農家Aさんが、「ここにいるよー」と声掛けてくれました。
隣のAさんの圃場を、生意気にも闊歩していたようです。スミマセン・・・。
今のピーク時が過ぎたら、ハウスから犬が外に出られないようにちゃんと囲いをするつもりです。そして、その中で放し飼いにしてあげます。
ぶどうも茂って日陰もたくさんできたので、喜んで駆け回る彼らの様子が見られるのが今から楽しみです。