2016/06/22 Wed 雨 憧れの前掛け

サイドレスハウスだけど、雨の中の作業は気が重いです。あと、家庭菜園に出るにしても雨は辛い。早く梅雨終わって。
雨と、最近農大が忙しかったため、3着ある春夏用割烹着がすべて洗濯中に。
割烹着の利点は2つあります。腕の日よけとポケット。
日よけは、今日は雨だからいらないとしても、ポケットは必需です。
そこで思い出したのが、一昨日、農大の実習でいただいた“前掛け”。
実習の控室で全員に配られた時、私の隣に居た若い女の子が「えっ、くれるんだ♪」と呟いたので、「初めにお支払した授業料(実費のみですが)から出ているんだよ」と教えてあげる。
でも、あっちのほうでも小父さんが「くれるんですか♪」と先生に問いて、「皆さんのお金から出ているんですよ」と優しく諭されていました。
岡山は、純朴な人が多いと実感しました。

そんな“前掛け”をして作業していると、夫の食い付きが異常に良いのです。
い~な~い~な~、と。この前掛けが欲しくてたまらない様子。
確かに、すっごい便利。割烹着よりたくさん物が入ります。大きさも調整可能。
次回の農大の時に、どこで購入したか訊いてきてあげることにしました。
ちなみに腕カバーは最近購入したもので、篤農家Kさんの奥様が教えてくれた『使いやすく持ちも良い日よけグッズ』。
試しにと買ってみたのですが、想像以上に使いやすい♪ 
生地がしっかりしていて、腕部の長さもあり、指部が露出しているミトン調なのです。
お値段も、350円程と非常にお手頃です。JAのお店で売っていました。