2016/06/14 Tue 晴 有機農業論①

午前の農大の講義は、有機農業についてのものでした。
ぶどうで有機は難しいですが、できる限り減農薬にしたいし、いずれにせよ家庭菜園には使えます。
あと、アイガモ農法とか、コンパニオンプランツとか、心くすぐるものがあるのです☆
ハーブはバリバリ使っていきたいのだけど、今のところ雑草が強すぎて負けていますが、頑張る!
有機JAS認定の条件を聞いていて、アブラムシに牛乳はオッケーなのかなーと質問してみたら、条件にないのはすべからく×なのだそうです。
アブラムシに牛乳。効くという人もいますが(知人のお義父さんはヒット)、私はダメでした。無駄にインゲンが牛乳臭くなった。
そうですか。有機ではないですか。

果樹とはちょっと密接でない有機の授業なので、果樹コースの出席者は少ないのかと思ったら、皆さんしっかり出席してらっしゃいました。偉い。
近隣の奥様もいつも通り出席されていて、うちの畑よりちょっとシーズンが遅く、そちらは今ピークだそうです。
ご自分で、カッパ着て防除されていると聞いて、いつも素敵な装いの奥様なのですっかり仰天してしまいました。
私と違って、一人で(時々手伝いもお願いするそうですが)切り盛りされてらっしゃるそうで、そんな多忙の中、『決めた事だから』とちゃんと農大を大事にされている。
偉いなぁと感服してしまいました。
私って、所詮夫がいないとダメだよね・・・。
午後もハウスで作業していましたが、夕方、疲れて休んでいたら夫に、「帰って夕飯の支度しててよ」と気を遣ってもらいました。
やりたいことは一杯あるんだけど・・・もうちょっと頑張れるようにならないとなぁ。
ダンゴ虫と化した瀬戸の房。この後、切り落としました。ゴメンね…