2016/06/30 Thu 曇 ブイブイがしつこいこと

雨が上がり、穏やかな日々がやってきそうです。風も快適で、ぶどう棚の下で犬sは気持ちよさそうにうたた寝していました。
ブイブイ(コガネムシ)に悩まされた今シーズンでしたが、黒土畑ではまだ活躍中です。夫が定期的に殺戮している。
先日、農大の先生に質問した時、「今年はコガネムシ多いよね」とおっしゃられていて、うちは去年も多かったよと思ったものですが、今にして思えばその通りで、去年よりさらに多いような気がします。
K1ハウスでも、去年はほとんどブイブイやその被害を受けた葉を見なかったのですが、今年はよく見かけます。
ブイブイ予防のためには、地中の幼虫を増やさないことが挙げられますが、そもそも余所から飛来するブイブイに関してはその手法は意味がないので、実質手段がないということになってしまいます。
夫は、黒土畑の棚の上側いちめんに、目の細かい網を敷き詰めようか検討していますが、大変そう・・・。
ヤツら、葉だけでなく(苗のですが)茎まで食べるそうです。新梢を自動摘心されたと、今日も夫は憤慨しています。