2016/06/04 Sat 曇のち雨 この時期の農業事故

剪定は剪定鋏でしますが、それ以降・芽かきから始まって、農業用ぶどう鋏の使用で事足ります。
というわけで、花穂整形・枝管理・粒間引きと続く現在、ぶどう鋏の使用率はMAXを迎えています。
知らずに去年、結構大きくやっちゃったので、今年は気を付けているのですが、既に2回指を切ってしまっています。
聞けば、夫も初切りをとうに済ませたそうです。
まだ鋏シーズンは続きますし、私の2回目はちょっと指を吸い上げるくらい焦ったので、絆創膏を持ち歩くことにしました。
というわけで、安芸は今は粒間引き。瀬戸はジベ1回目。どちらも枝管理続行中です。
トラクターとか刈払機の事故に比べると格段に地味ですが、それでもやっちゃうと痛いし作業に支障が出るので、怪我のないように祈りながら行っています。