2019/08/20 Tue 曇ときどき雨 梨を加工する

訳あって早採りせざるを得なかった梨がそこそこの量あります。
さして、甘くない。あと、皆小さい。
どうしようか悩んだ挙句、やっぱりジャムにすることに。
去年、梨をフープロにかけて煮込んだら、全体的に水っぽくなって失敗だったので、今年は数センチ角に切ったものを煮込みました。
煮込んだ大根にしか見えない・・・。
あと、いつまでも形が崩れません。桃の時はいい感じでグジャーになってくれるのに。
いたたまれず麺棒で潰すも、梨片にかわされまくり。
思い出して、ポテトマッシャーを使ってみたら、みるみる潰れてくれ、ジャムっぽくなってくれました。
最近ジャガイモを食べないので使わなくなったマッシャー。捨てないで良かった・・・。