2019/08/30 Fri 雨のち晴 夏が帰ってきた・・・

今朝は寒いくらいだったので、家を出る時にエアコンは付けずにおきました。
天気予報でも最高気温は27~8℃だったし、同じような気候だった昨日はエアコンを付けて出たら兄犬が少しお腹を壊したようだったので。
兄犬は、冷房に弱いです。あまり温度を下げて留守番させると、帰宅時にお腹をピーピー言わせた犬に迎えられることになります。
ここ数年は注意していたのでなかったのですが、昨日は久々にヤらかしてしまいました。ゴメン。
しかし今日は、違いました。
午後から晴れて(有難いけど)、温度もみるみる上がってゆく・・・。
それでも30℃を上回ることはないようだし、陽射しも入りにくい室内だからおそらく大丈夫だろうと判断したものの不安が抑えきれず早めに帰宅。
果たして元気にお迎えしてくれました。飲み水の減りも少ないので、犬的にはセーフだった様子。 
とはいえ、この時期の天候はホントに読めません。当面、油断せずにエアコンは必ずONにしていこうと誓いました。
9時になると夫が寝つぶれて犬sがそれに加わります