2022/04/02 Sat 晴 路地トンネルビニール終了

風が無いので、K露地のトンネルビニール張りをしました。露地はこれで最後です。
考える所があり、今回ここのビニールは幅180cmを使用してみることに。
トンネルのビニール幅は、フルで覆うと180cmです。
しかし大概は、八分丈で張ることが多く、その場合は150cm幅のビニールになります。

就農直後は知らずに180cmで張っていましたが、周囲の状況から学び、ここ数年はずっと150cmを使用していました。
150cmのメリットとしては、筒の状態の時軽いので扱い易い、張る時もこじんまりとして張り易い、留めのマイカ線もフルでビニールに覆われていないので縛り易いなどあります。
久しぶりに180cmを扱うと、新品時筒状態の重さが際立ちます。正直、持って歩くとヨロヨロする。
どれだけ重いのかと計算してみました。
原料・ポリエチレンの密度を0.9g/cm3として、180cm幅100m厚さ0.05mmで8kgほどになります。
? 意外に軽い。そんなわけはないと思うのですが。初期設定が違うのかな・・・。