2022/04/04 Mon 晴 桜の國へ

毎年恒例の花見を行いました。
花見と言うけれど、実際は、テイクアウトしたお昼と犬フードを持って近くのグリーンヒルズへ行って、桜の樹の下でご飯を食べてちょっとまったりして帰る、それだけです。
ご飯も、色々候補を募りましたが、選ぶのが難儀になって結局今年もマックになってしまった。
あと食べている最中に、妹犬が興奮して掘り出すのでそれを制御するのが大変なのもいつもの通過儀礼。
ひとしきり終わったので、もう帰ろうか、という時に夫が「神楽尾公園にも行ってみようか」と言い出したのです。
神楽尾公園。聞いたことあるのですが、なんとなく行ったことありません。ここからほど近い場所にあります。
そちらの桜も有名なので、と言うかむしろそっちのほうが桜は有名。と言うか、この時期津山は至る所桜だらけの桜ワールドと化すのです。
行ってきました。

小高い立地で、見下ろす桜と街並みが圧巻です。
ゴーカートが有名でお子さん連れで賑わっていました。
また、前長50mほどの滑り台があるのです。
子供向けですよね。でも、小さいお子さん連れの大人も乗っていたしダメとは書いてなかったので。
滑りました。

犬を従えた夫が、傾斜の途中にスタンバイして写真を撮ってくれたのですが、私の後を滑っていた小さなお嬢さんが
「犬! かわいいですねー!」
と全力で叫びながら滑ってくれました。
懐かしい匂いのする、大人も子供もテンション上がる、これこそアミューズメント・ランドです。
アクセスに難があるけれど、是非また行きたい。あと滑り台はお尻が痛かった(やっぱ子供向け)。