2022/04/25 Mon 曇のち晴 大事! 足の裏

就農後数年して、秋くらいから足の裏にタコ? ができるようになりました。
ヒョコヒョコ歩く私を見たぶどう農家先輩に、魚の目パットを教えてもらい治しましたが。
翌秋にはまた発生。そして魚の目パット。このループが永遠に続くかと思われた去年の初夏。
夫が、私の靴の底が薄いのだと指摘。夫愛用の厚底シューズに変えてみたらあら不思議。秋になっても足の裏は瑞々しいままであったのです。
作業中はインソール追加した長靴を履いているので普段靴は関係ないと思っていたのですが、全体的に足の裏に負荷がかかる時期だから常に労われということかもしれません。

今日は、圃場の隅っこの草刈りをしていました。狭い所なので鎌でチマチマやりました。
トゲのある雑草もあるので気を付けていたら、イキナリ足の裏に激痛が。
驚いて長靴と靴下を脱ぐと、被害箇所がすぐ判明して、チョロっと血も出ました。
インソールを見ると、穴が開いている! 長靴の底を凝視すると、ほんの1センチに満たない雑草のトゲが刺さっていました・・・。
すぐ治ったけど、刺さった瞬間引くほど痛かったです。痛みでしばしボーとしてしまいました。
恐るべし雑草よ・・・。安全靴な長靴にしようか、又は2センチくらい厚みのあるインソールを探そうか。どっちかします。
女性用サイズもあります♪