2022/04/10 Sun 晴 パーゴラにネット

夫が作ったデラウェア用のパーゴラ。
山梨のぶどう園では、もっと背の高いものですが駐車場の上をデラのパーゴラが覆っていたりしてステキですよね。
うちのも、ステキになると思っていました。
まさか毎年、鳥に悩まされることになろうとは、夢にも思いませんでした。
ちょっと考えれば予想できたのですが。山梨のあの広大なデラパーゴラはどう対策しているのだろうか・・・。
不毛な戦いに疲れて、今年はネットを張ることにしました。
とりあえず、上面に、透明テグス製のネットを張ってみました。
構造上、ネットのすぐ下をぶどうツルが這う形になるので、ネット関係なくデラウェアを突けちゃうのでは? と疑念が湧いています・・・。