2022/04/26 Tue 雨 大輔記念日

雨なので、農繁期本格到来前に事務作業をかっ込んでいます。
お昼に、津山で一、二を争う(私調べ)ラーメン屋・大輔に行って来ました。
こちらはホント有名で、県南の知人も讃えていたし、我らも津山に来た初めの年から評判を耳にしていました。
しかし人がムチャ並んでいたり、定休日だったりでタイミング合わず訪問が叶わぬまま今日を迎え。
今日もダメモトだけど早めに行ってみたら、奇跡の待ち1組だけだったので、どしゃぶりの中軒下で待つこと数分で初入店を果たせました!
ミシュランの盾が飾ってあったので撮りました。そして私は、『豚骨と塩』で、豚骨を選択。
麺は細くて硬めの、博多ラーメンです。
博多ラーメン、私ちょっと匂いが苦手なのですが、こちらは全然大丈夫。というか、上品な豚骨という感じ。重くない。
なので、しみじみ味わっていただけました。スープまで有難く飲み干しましたよ☆
私は『ふつう』で夫は『特製』でしたが、トッピング以外に量も違うのかな?
量がオバちゃんに丁度良くって、スープも重くないし、美味しいものを安心していただけて良かった~♪
ガッツリ行きたい人は替え玉を頼むのだろうね。隣のお兄ちゃんがオーダーされていました。
あと、ミシュラン大輔様なので、私は一口一口噛み締めつつ味わっている風を醸し出しながら食べていたのに、夫はスマホでニュース見ながら食べるのでヒヤヒヤしていたら、隣の替え玉のお兄ちゃんなんかスマホでマンガ見ながらだったので全然大丈夫!
今度は塩を食べたいなぁ~。けど、混んでるから次に入れるのはいつになるのかな・・・。奇跡がまた訪れますように(*˘人˘*)