2023/02/08 Wed 晴ときどき曇 ハウス解体

今日は勝央町ぶどう部会の有志により、うちの全つぶれハウスのビニール&ネット等全部ひっぺがし作業の日でした。
このハウスは本来は桃用ハウスのため普通のぶどうハウスより大きいとはいうものの、通常のひっぺがし作業ならば所用時間が読めるのですが。
とにかく潰れっぷりがスゴい。から、足場が読めない分、時間が掛かるのでは・・・と私は思っていました。
2時間で終わった。
・・・スゴいな。ぶどう農家のパワーを甘く見ていました。
午前で終わったので、午後はなんとその次のステップ、解体に取り掛かることになりました。
よもやこんなにトントン拍子に進むと思ってもいなかったので、お昼に慌てて私用の金槌を買ってきました。
ハウス解体は、樹が生きているのでこれを傷付けないよう全て手作業で取り外していかなければなりません。
また、錆び付いて外せない箇所はグラインダで切断します。
その上ハウスは大きいため使用している部品も多く、とにかく手間が掛かる作業なのです。
それが、午後だけで、3つある棟のうちの1つがほぼ無くなりました。
来月まで解体は無理、しかも作業はかなり日数が掛かると覚悟していたので、ただただ感激。
本当に感謝しかありません、ありがとうございます~(>᎑<`๑)